Remplir-ランプリール-のコーチングについて

Nami

Remplir-ランプリール-Namiです。
コーチングについて「言葉では聞いたことあるけど、何なのかよくわからない」という方も多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、コーチングについての知識・コーチングの有効性について知っていただけたらと思います。

contents

コーチングとは

対話することで相手の内側から気付きを起こし、一人では達成できないゴールまでの道のりを一緒に歩んでいく技法です。
潜在意識に働きかける質問で、これまでにない視点が見つかります。そこで新たな自分を発見し自信を持って行動できるようになります。

潜在意識とは

普段認識できない部分の意識です。
(普段認識できているのは全体の約3~10%ほどと言われています)
潜在意識は、過去の経験などから蓄積された感情・感覚から作られています。
人間の解釈、行動、判断はすべて潜在意識からくるものだと言われており、今ある悩みや問題は、潜在意識を変えない限り根本解決できません

コーチングを受けるとどうなるの?

コーチングを受けることで、
これまでになかった視点で物事を見れるようになります

  • 新たな気付きが生まれる
  • 本当にありたい姿の探求ができる
    (価値観・願望・エネルギー・ビジョン)
  • 目標をもって行動する力が身に付く
  • 漠然とした不安や恐れの源を明らかにし取り除くことができる

自己肯定感アップコーチングとは

自己肯定感をアップカウンセラーの技術とコーチングを掛け合わせた独自のメソッドです。

コーチングは、通常0を+(プラス)にもっていくための技法です。
そこにカウンセラーとしての技術を掛け合わせ、自己肯定感の低い状態「-(マイナス)の状態」から最短で自己肯定感が高い状態「+(プラス)の状態」に持っていくことが可能です。

まずは、自己肯定感を上げるカウンセリングを行いコーチングで本当にありたい姿やビジョンを探求していきます。
また、-(マイナス)の状態から+(プラス)に持っていくにはある程度の期間が必要なため、自己肯定感アップコーチングは継続プランのみご用意しています。

コーチングは継続が必須なの?

必須ではありません。
1度のコーチングセッションですっきりされる方もいらっしゃいます。
ただしテーマや悩みの深さにもよるため、個人差があることをご了承ください。
なお、自己肯定感を高めていくコーチングの場合は、最低でも3カ月くらいの継続をおすすめしています。
コーチング体験で、あなたに合ったプランを提案します。

コーチングを受ける前に準備することは?

コーチング体験時は、テーマとする内容をひとつお持ちください。
自己肯定感アップ継続コーチングの場合、基本は前回からの変化の確認から始めます。
その後、セッション毎にコーチとクライアントでテーマを決めていきます。

コーチングを受ける際の注意点は?

コーチングで大切なのは「内省」と「本音で話せること」です。
普段認識できていない潜在意識を働かせるため、最後まで集中できる環境を整えていただきご参加をお願いします。(静かな場所、イヤホンの使用等)

コーチングでは、コーチとクライアントの信頼関係を一番大事にしています。
そのために、コーチが信頼できる人間かどうか、体験を通して判断いただければと思います。

話した内容はどこかに共有されたりする?

共有はいたしません。
コーチはクライアントの守秘義務および個人情報保護を遵守する必要があるため、お話した内容は守られます。
なお、事後アンケート等でいただいたご意見ご感想や記念写真は、クライアントの許可を得た上でSNSやHP等で使用させていただく場合があります。
詳細は「Remplirのサービス利用規約・プライバシーポリシー」にてご確認ください。

答えられない、または答えたくない質問をされた場合は?

無理に答える必要はありません。
コーチングの場では、「コーチとクライアントにはどちらが上、どちらが下」というような上下関係はありません。不快に感じた質問や違うなと思ったことは、その場ですぐに言ってください。
何でも言える信頼関係を一番大事にしています。
この人なら信頼できると思ったら、少しずつお話いただけたら嬉しいです。

最後に

悩みや問題はこれまでと同じ思考パターンでは根本解決することは難しいと言われています。
なぜなら、人は普段3%~10%の頭しか働かせていないからです。

自分らしく自由で軽やかな人生を生きていくには、これまでの思考パターンや固定概念を潜在意識レベルで変えていく必要があります。

Nami

人は誰でも無限の可能性をもっています。
まずはそのことに気付き、自分の思考が変わることで見える世界が変わり、人生が大きく変わっていくことをあなたも体感してみませんか。
風の時代らしい、新しい生き方をNamiと共に見つけていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents